
2015.10.25 Sunday

0


    iphoneケースの一連の騒動について

    2015.10.23 Friday

    0
      お騒がせしております。みずしろ(@mizunosiro114)です。

      Twitterでは説明に限界があると思い、この場をお借りしてご説明、時系列を載せさせて頂きます。

      ▼この件に関する人物

      みずしろ(@mizunosiro114)
      …私本人です

      Mさん
      …2015年2月、ピクシブに刀●乱●全キャラのiphoneケースデザインを載せられた方

      一ノ瀬莉菜さん(@meromeroopanchi)
      …上記二人からアイディアを盗作、または一部トレスをしたと思われるiphoneケースを販売されている方

      みずしろは前々からMさんの一方的なファンであったものの、web上での会話など一切無し。
      みずしろと一ノ瀬さんは刀●乱●のファンが集まるLINEグループで会話したことがある。面識は無し。

      Mさんは問題が起きるまで誰とも関わり無し。

      ▼以下時系列

      事実をお伝えする為、長くなってしまいますがお付き合い頂けますと幸いです。

      ▽2015年2月14日
       Mさんがピクシブに刀キャライメージのiphoneケースデザインをファンアートとして投稿。
      (画像使用許可頂いております)

      以下Mさんの作品は「刀箱」とお呼びします。

      ▽2015年5月
       私、みずしろがMさんの素晴らしい作品に感銘を受け、自分でもiphoneケース制作を始める。
      尚参考にした部分やトレスした部分はございません。
      あくまでも「すごい!」と言う感動を与えて頂いたまでです。

      ▽2015年5月25日
       一ノ瀬さんもいらっしゃるLINEグループの会話上でみずしろが
      「iphoneケースを作る」
      と発言。

      他、と書かれているのは他の方の発言です。一ノ瀬さんではありません。
      あくまで趣味の範囲での作成でしたので、実費と送料のみで他キャラや別機種でも作ります、と書く。

      結果、何名かからご希望を頂き、数キャラ分を作らせて頂きました。

      ▽2015年5月26日
       一ノ瀬さんから、ケースを作ってほしいと依頼を受けたので、グループLINEから移行し、個人LINEに。


      iphone6plusケース、キャラ指定は三日●宗●。
      (検索避けの為、以後キャラクター名等は伏せ字で失礼します)

      同日、仕事用携帯にと鶴●のケースのご依頼を受け、先にそちらををお届けすることに。
      ここは特に問題ではない為省略致します。

      ▽2015年6月9日
       三日●宗●デザインの初期案を提案。
      その際、もっとこうしてほしい、と一ノ瀬さんの方からMさんの「刀箱」の作品を提示される。

      この時点で一ノ瀬さんはMさんの作品を知っていた事になります。
      (本人曰く、みずしろさんの作品だと思った、とのことですが?どうしてそう思うのかは不明です)

      この後さらに8回ほど、手直しを行いました。

      ▽2015年6月中旬
       完成したiphoneケースを発注、そして一ノ瀬さんの元に送付致しました。

      ▽2015年6月13日
       お届けが完了。
      以後LINEやその他SNS等での連絡は取っていません。

      ▽2015年8月6日
       Twitter上で一ノ瀬さんのiphoneケースプレゼント企画を発見。


      そこで初めてiphoneケースを制作していることを知り、デザインを拝見した所、
      自分の作ったデザイン、また、尊敬しているMさんのデザイン、両方を盗用をしているのではないか?との思いを抱く。

      当時一ノ瀬さんはオ●マートにて手帳型iphoneケースを発売していた模様です。


      他の方にもお答えしていたかと思うのですが、何故か英語のこのツイートしか残っておりませんでしたので、こちらを載せさせて頂きます。

      ▽2015年8月9日
       Mさんの元に
      「刀箱に酷似したケースが高額で売られている」
      (原文ママ。値段について意見を言っている訳ではありません)
      と言う問い合わせが相次いだ為、ピクシブのキャプションにご自身の考えを追記。
      その時点でMさんと一ノ瀬さんはすでに話し合いをされていたそうです。

      その点はMさんが説明しているブログを読まれた方が分かりやすいと思いますが、
      「盗用はしていない」「刀箱の存在は知らなかった」
      の一点張りだそうで、Mさんはこのまま話してもどうしようもないと考え、話は平行線のまま一時収束しました。
      しかし決してMさんが利用を許可したと言うことではありません。

      ▽2015年9月〜10月
       Mさんと一ノ瀬さんの作品を見た第三者の方が
      「これは盗用ではないか?」
      とツイッターで呟く。
      (今そちらのツイートは削除されています)

      こちらが時間をかけて徐々に拡散され、皆さんの知るところとなりました。
      そして、そこで同意の意見を多数拝見しました。

      「キャラの衣装と言う同じモチーフを参考にしているのだから、似ていても仕方ない」
      とモヤモヤしながらも自分に言い聞かせていた疑念が第三者の方の呟きで
      「やはり誰が見ても似過ぎてるんだ」
      と確信に変わり、デザインの盗用・流用をはっきりさせないといけないと思い今に至ります。

      文章が得意ではない為中々取捨選択ができず、長々と失礼致しました。
      時系列はここまでとなります
      ------------------------

      三日●宗●ケースについて。
      10月23日23時現在、一ノ瀬さんの通販HPからは下げられております。
      以下ご本人のツイートです。
      https://twitter.com/meromeroopanchi/status/657369944259035136
      今回の携帯ケースの問題について先方から理由付きで方向をと言われましたのでご報告致します。
      この度は大変申し訳ございませんでした。
      三日月宗近は現在取り下げ済、データも削除済みで双方からご確認頂いております。 (原文ママ)




      三日●ケースを下げて頂いたことは感謝しております。

      ですがあまりにこちらの言い分と違う事。
      盗用について認めて頂けなかった事。
      三日●の盗用について、私のせいにした事。
       >興味を持ち、どのようなものになるのか質問したところ、参考画像として水城さんからとある画像が送られてくる。
      とありますが、先に載せたスクショのように、刀箱の画像を送ってきましたのは一ノ瀬さんです。

      そして他にもMさんから盗用しているであろうケースを取り下げて頂けなかった事。
      (何度も他のカバーデザインの取り下げをお願いしましたが、取り合ってもらえませんでした)

      残念でなりません。



      この部分に関しましては確実に刀箱のトレスです。
      衣装からイメージを得ているんだから当たり前!など、言えません。

      「みずしろさんに許可を得た」と仰っていますが、私がMさんのデザインについて許可を出せるわけはありませんし、もし聞かれたらすぐに
      「これは私のデザインではないので、Mさんご本人に聞いて下さい」
      とお答えした事でしょう。

      もちろん私の全体的なデザインに関しても真似してよいか?など聞かれていませんし、そもそもiphoneケースを送付した後から一切連絡は来ていません。

      その他のデザインの類似に関しては上げだすときりがないほどなのですが、その他はMさんと一ノ瀬さんだけのデザインですので、私の方からは控えさせて頂きます。

      今回の件は、8月からずっと悩み続けていた事でした。
      多くの方にこの事実を知ってもらいたい為にツイートをしました。

      普通の二次創作は限りなく黒に近いグレーであることは重々承知しております。
      ですが、ニ●ロ様の場合は同人活動を許可して下さっています。
      その掲げて下さっているガイドライン・規約を守り、あくまでファン活動としてグッズ制作をしています。
      ルールを守っている以上、意見する権利はあると私は思います。

      最後までお付き合い下さりありがとうございました。

      --------------------------
      【追記】
      ここまで書いて、いざ投稿しようと思った所で、同じグループLINEに入っている友人からスクリーンショットが送られてきました。


      これは5月の中旬、時系列で言うと、私がグループLINEに「iphoneケースを作る」と書いた少し前のようです。
      問題が起きてからグループLINEの共有フォルダをすべて見ましたが、刀箱関連の画像は無い、と思っておりました。
      (約850枚分、Mさんにも確認して頂きました)

      思い返せばこのあたりで私はiphoneを買い換えました。
      一ノ瀬さん刀箱の画像を載せる

      私がiphoneを買い換える

      私が自作のデザインを載せる
      と言った流れです。

      通りでそれ以前の画像を読み込まないはずです。
      Mさんには間違った情報をお渡ししてしまい、大変申し訳ないことをしました。

      上のスクリーンショットにあるように、どうやら三日●だけでなく、加●も最初からMさんの刀箱を意図的に盗用したようです。
      これだけ長々書いて、色々悩んでたのが馬鹿みたいです。
      Mさんを知らないと言ったのも嘘です。
      私から刀箱の画像を送られた、と言うのも嘘です。

      そして貴方の作成するデザインは他人のデザインを「パソコンでちょちょいといじった」デザインなんですね。

      一ノ瀬さん。
      きっと謝罪は頂けないと思っていますが、
      今すぐ刀剣乱舞全てのiphoneケース・パスケースを取り下げて下さい。
      (BOOTHにもあるのを確認しています。そちらも今すぐに販売を停止して下さい)

      皆様には大変お騒がせをして申し訳ありませんでした。
      ここまでお読みいただき感謝致します。

      2015/10/24
      みずしろ

       

      1